みついし日記

☆★☆みついし日記☆★☆

わくわく発表会の予行を来週に控え、子どもたちも一生懸命に練習しています。みんなで一つの物を作り上げる喜びを感じながら、気持ちを一つに取り組む姿は素敵ですよ。早速練習風景をご覧ください。

STAR組の台詞劇の練習です。英語の台詞を覚えることができてきたので、感情を入れて言う事にチャレンジしています。

歌は2クラス合同。子どもたちの気持ちで、日々の歌い方が違いますが、今日はすごい!!迫力があって感動しました。当日皆さまに感動を与えられる歌をお届けできるように頑張ります!!

給食の様子です。足元を揃えて姿勢よく食べられるようになってきました。“持続”が難しいですが、頑張っています。

給食の後は、2クラス合同のドッチボール。今日も元気に過ごせました。

今日の給食は、玄米ご飯、じゃがいものカレー炒め、納豆(高菜漬け)、みそ汁(厚揚げ)でした。

 

 

 

みついし日記

今年は暖冬が続いている為、野菜などの価格が下落しているとテレビで言ってました。

農家の方たちは悩んでいらっしゃると思いますが、消費者にとっては嬉しい事ですね。(;^ω^)

登園でも冬野菜を育てるクラスがありますので、紹介をさせて頂きたいと思います。

3歳児のLADYBUGクラスが育てているブロッコリーです。立派な葉っぱの中心から見慣れているブロッコリーが出ていますね。ここでブロッコリーの豆知識!ブロッコリーは風邪予防やがん予防などに効果があるほか、美容やダイエットにも効果を発揮するスーパー野菜らしいです。

但し!!実はブロッコリーを食べ過ぎると体臭が臭くなると言われています。ブロッコリーに含まれている
コリンという成分が体臭の元となる成分を発生させるためです。( *´艸`)

次は5歳児のSTARクラスが育てている大根です。ここで大根に関する豆知識!

大根の葉には、根の部分よりもはるかに多くのビタミンCが含まれ、コラーゲンの合成を促してくれる働きがあります。だから大根の葉を食べれば、お肌がぷるぷるツルツルになっちゃいます!さらに、大根の葉を陰干ししたものをお風呂に入れれば、冷え性・肩こり・腰痛に効果があるらしいですよ。

みなさんもお試しください!

今日の給食メニューです。

ごま・昆布玄米ご飯、麻婆豆腐、納豆(ブロッコリー)、そしてみそ汁(人参)でした。

今日もたくさんの野菜が入っている給食を美味しく頂きました!(*^▽^*)

 

☆★☆夕方の5歳児さん☆★☆

今日も元気に過ごした子どもたち。本日は夕方の5歳児クラスの様子をお届けしますね。

少人数になったら、自分たちのやりたい玩具で夢中にあそびます。

★いつもお友だちと取り合いになってしまうブロックも、2人で仲良く分けてあそんでいます。「~したら、かっこいいよ。」などアドバイスをしながらあそんでいましたよ。

★こちらではオセロゲームです。ルールも理解し、楽しく勝負する事が出来ました。

★トランプで“スピード”をしているお友だちを発見!!集中して夢中で取り組む姿もすてきですね。

★みんなが帰った後の靴箱は…。綺麗でしたよ。

明日も元気に登園してくださいね♡

 

本日の給食は、さつまいもご飯、ししゃもの素揚げ、納豆和え(キャベツ)、みそ汁(しいたけ)でした。ししゃもの素揚げはとっても大人気!!美味しく頂きました❤