みついし日記

Happy Halloween!🎃

今日は子どもたちがとても楽しみにしていたハロウィン。

朝から色んなコスチュームを着ている子どもたちで園内はとても賑やかです。

子どもたちは、事前に作っておいたハロウィンバッグを持って、英語先生たちのところに行き、簡単なゲームを楽しんだ後、みんなで「Trick or Treat!」でお菓子を貰いました。

先生たちにとっても子どもたちの可愛い姿に癒された、ステキな一日になりました。

今日の給食は、給食の先生たちが特別にハロウィンカレーライス(カボチャ入り)、キャベツのツナのサラダ、納豆、そして白玉豆腐どーなつを作ってくれました。

Happy Halloween!🎃

今日の5歳児さん♥

明日は、子どもたちが楽しみにしている🎃ハロウィンイベント🎃

みんなで、「Trick or Treat!」と言ってお菓子をもらう予定です♪

そこで5歳児は自分で鞄を手作りしました(*^^)v

「私は、ゴーストを作ってるよ♡」「私は、魔女!」「僕は、パンプキン!」「見て!!スパイダー作ったよ!」等‥楽しそうに話しながら作っていましたよ(^^♪

見て~!!素敵なハロウィンバックの出来上がり♪

明日が楽しみですね☆★☆

明日はコスチュームを着て登園!!みついしこども園ならではの楽しい、そして特別な一日になりそうですね☆

今日の給食は、玄米ご飯(昆布と桜えびのふりかけ)・野菜の生姜焼き・納豆(高菜漬け)・みそ汁(厚揚げ)でした。

ごちそうさまでした♡

🌞 みついし日記 ⛅

今週は良いお天気で朝晩は少し寒いですが、日中は割と過ごしやすい日が続いていますね!(^^)!

今日は朝からJAかわかみの方が来られて、5歳児のお友だちが育ててきたバケツ稲の収穫を行いました!!

まずはJAの方のお話しを聞きます。

「稲の下の方をしっかり握り、鎌を使って刈り取ります・・・」「切るところをしっかり見て切らないと指を切ったりするから気を付けてね!」

少し悪戦苦闘しながらもみんな刈る事が出来ました\(^o^)/

次に刈った稲を束ねて麻紐で束ねます。これも苦心しながらも頑張りました。

最後に束ねた稲を乾かす為に、三角コーンとトラ棒を利用しハサ掛けし乾燥させます。

10日間程干したら脱穀です\(^o^)/

今年はどれ位のお米が収穫できるか楽しみです!!

 

今日の給食です。

メニューは・・・

・玄米ご飯、八宝菜、納豆和え(もやし)、若布スープでした。

ごちそうさまでした(^▽^)/